スポンサーリンク

【旅行記#0003】台北2泊3日~2日目~ニーハオ&シェイシェイしか分からない2人でも(ついでに英語もさっぱり・・・)十分楽しめた!日本に優しい台湾&台湾人!

シェアする

こんにちは!りっかりっか夫婦の夫、立花 グル君(タチバナ グルクン)です(・∀・)

前回に引き続き台湾旅行2日目のことを記事にしていきたいと思います。今回は写真を中心にご紹介します。行きたいところ、食べたい物も食べることができ大満足な1日でした。

また、余談ではありますが駅で困っていた私たちに現地の方が声をかけてくれました。台湾は歴史的背景もあり、多少の日本語が分かる方もいらっしゃるようです。カタコトの言葉でも、困った外国人を助けようとしてくれる精神は見習うべき必要がありますね。日本人はまず、言葉の壁で手助けをすることを諦めてしまう人が多いように感じます。とてもホスピタリティを感じた1日でした。

日本でも困っている外国人の方がいたら知らない顔をするのではなく、こちらから声をかけてあげたいですね。自国を好きになってもらう一番の方法は小さな気遣いの積み重ねです。

【前回の記事はこちらです】

スポンサーリンク

台湾で初めての朝!ごはんを食べよう!

朝起きて、とりあえずホテルのご飯を食べようと朝食コーナーに行きましたが、なんだかイマイチで。。。ここは思い切って外で食べてみることに!ついでに今後の移動のことも考え、地下鉄MRTの駅で悠遊(ゆうゆう)カードをゲットしました。悠遊カードはSuicaやPASMOのようなカードで、電車やバスにも乗れ、コンビニでも使えるとても便利なカードです。

●券売機で買い方が分からず悩んでます。結局駅員さんに聞いてみました。そこは妻デイ子が臆することなく話かけてました。すごかった。

豆漿(トウチャン)と油條(ヨウティアオ)

朝ごはんを食べるため、MRT忠孝新生駅に移動しました。有名店の阜杭豆漿に向かいます。

※最寄り駅は善導寺駅ですが、忠孝新生駅からでも徒歩10分かかりません。散歩がてら歩いてみました。

●お店に到着です。有名店だけあり、やっぱり混んでます。30分ほど並びました。

●職人が棒状のパンのようなものを手前の黒い窯にいれて焼いてます。

豆漿(トウチャン)と油條(ヨウティアオ)です。豆漿に油條をつけて食べます。うまい!!!

●パンに卵を挟んだサンドイッチみたいなものです。うまし!

微熱山丘でパイナップルケーキ

微熱山丘に行くため、中山国中駅に移動開始です。パイナップルケーキが好きな方は是非行ってください。日本にもお店がありますが、本場台湾で行くのが面白いと思います。

●じゃーん!パイナップルケーキ屋さんに来ました!

●外観内観とおしゃれなお店です。無料でパイナップルケーキとお茶も頂けます。味見してから購入できますのでお勧めです。

結局何も買えなかった(笑)

●服の卸売り場(五分埔服飾広場 )

卸の店のようですが、買い方が分からず・・・とりあえずグルグル回ってみただけでしたが(;^_^Aとても賑わっていて、わくわくする場所でした!

なぞのお寺に行ってみる事に

●前日に九分へ行く途中で見た提灯の場所に行ってみました。その近くにあった、かなり豪華な派手なお寺です。日本のお寺とは趣向が全く違います。同じアジア・仏教圏になりますが、色々と考えさせられる写真です。台湾歴史についても今後調べてみようと思いました。

●中に入ってみると不思議な空間、異文化体験でした。お祈りしてる方、服を売ってる方、いろんな方がいて場違いな気がしてすぐ出ることにしました。写真も撮ってよいか分かりませんでした。ご迷惑をおかけしていましたら申し訳ありません。

●外に出たらタピオカミルクティーのお店発見。外も暑いので休憩がてらティータイム。

お昼ご飯は路面店で

●通りかかった路面の屋台お店でお昼ご飯タイムです。

●パスタ的な感じです。

●何かの骨付き肉です。豚or猪かと思います。匂いも強くヨモギが入ってました。ソウルフードって感じです。

鼎泰豊にやってきました

●超有名店の鼎泰豊にやってきました。定員さんは日本語がペラペラです。ここだけは日本と勘違いするレベルです。接客も丁寧で高級店だけあります。

●注文したメニューです。たくさん頼みすぎました(笑)

●小籠包です。おいしかった。日本に帰ってきてから、色々なお店で小籠包を何度も食べていますが、鼎泰豊の小籠包が一番おいしかったです。

●えび炒飯です。何を食べてもうまい。

●酸辣湯麺です。けっこう酢がきいてますので、苦手な方は食べれないと思います。私はこの酢が癖になり好きです。

夜景を見に台北101の展望台へ

●上から見た台北市内です。大都会で夜景が綺麗です。実は本ブログのトップページの写真も台北101で撮った写真を使っています。

士林夜市

●電車で夜市の駅に向かいました。

●人が多いです。活気がすごい。

●夜市の地下にやってきました。この空間すべてが臭豆腐のにおいで充満してます。苦手な人はお気を付けください。

●総菜パンみたいな感じです。

●帰りがてらから揚げ的なものを買って帰りました。後で食べたら味は美味しいけど、骨がすごかった(;´・ω・)

●台湾ビールも買って帰りましょうね。

台湾のみなさんは元気

●たしか22時頃でしたが、みなさん元気に太極拳をやってました。夜市にもたくさん人がいましたが、昼間が暑いので涼しい夜に行動する夜型の人が多いのかもしれないですね。

●まざってやってみたいと思いましたが、どうやら有料のようで会費が必要な雰囲気がありました。

以上で2日目が終了です。

今日1日、台北市内を地下鉄(MRT)で移動しましたが、東京の地下鉄に慣れている方はまったくもって問題ありません。台北の地下鉄の方が乗り換えが簡単です(笑)松山空港にも地下鉄が繋がってますので便利ですね。

台湾ビールのお味は、日本のビールと比べて薄くてグイグイ飲める感じでした。ビールで水分補給?南国ということも関係しているのでしょうか。

この日も疲れすぎてグッスリと就寝。

今日もありがとうございました(^▽^)/皆様のお役に立てれば幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
当ブログは、ブログランキングに参加しています!